ペリラグ usum s7シングル 最高レート2013

シーズン7お疲れ様でした。自分も何とかインフレの波に乗ってレート2000達成できて良かったです。

使っていた構築はこんな感じでした。

 

 

個体紹介

f:id:xtakotako:20171111021857p:plain

ペリッパーきあいのタスキ ひかえめ CSぶっぱ

  ハイドロポンプ/ぼうふう/れいとうビーム/とんぼがえり

 

はじめて襷を持たせてみたが中々使い勝手が良かった。

先発コケコvsペリ対面で襷を盾に突っ張ってとんぼで安全にラグにつなげるのが良い。

(7割くらいで草結び打たれる印象)

ハイドロポンプは外しのリスクがあるが、テッカグヤやガルド、ハッサムなどの耐久の高い鋼ポケモンや、物理受けポリ2、クレセを半分くらい削れるのは波乗りにはできない芸当だった。

れいとうビームは重いボーマンダほぼピンポイントの技だった。この枠は、はたきおとす、どくどくなど色々な技を試す価値がある。

 

f:id:xtakotako:20171110235741p:plain

ラグラージ@メガストーン いじっぱりASぶっぱ余りd

 たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/ばかぢから

 

受けだされたクレセを滝でごり押してるときが一番楽しい。

ばかぢからは無振りカミツルギピッタリ確定一発(だが襷スカーフ持ち多い)

地震+ばかぢからで大体のナットレイを落としたり、威嚇入った状態で地震耐えるだろと油断するゲッコウガに打てたり便利だった。

 

 

f:id:xtakotako:20170717101150p:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ おくびょうCSぶっぱ

 10まんボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/くさむすび

 

くさむすびよりめざ氷のほうがほしい場面多かった。(交換読みでランドやグライに当てればそのままイージーウィンできそうと思うことが何度もあった。)

こいつを通すことを意識する試合展開になることが結構あった。10まんでHBポリ2ギリ確2です。(50.5~59.9%)

ポリ2の突破手段がこいつくらいしかいなくてきつかった。

グロスと合わせて雨ではきついガッサを完封します。

 

f:id:xtakotako:20180123050408p:plain

ランドロスゴツゴツメット わんぱくHBぶっぱ

 じしん/がんせきふうじ/とんぼ返り/ステルスロック

 

しっくりこない枠。雨選出しないときの電気と地面の一貫切り、また、重めなガルーラやバシャーモ受けとして採用。

あんまり選出しなかった。他の型も検討したい。

 

関連画像

メタグロス@メガストーン いじっぱり H28A252B4D4S220

 しねんのずつき/バレットパンチ/かみなりパンチ/アームハンマー

 

かなりいびつな技構成だが、どれも打つ機会は多かった。

確実に選出されるカミツルギナットレイへの打点としてアームハンマーは外せなかった。

また思念は鋼技読みで出てくるポケモンに刺さった。a特化してるのでそのまま思念ポチポチで相手パーティが半壊することもあった。

バレパンは便利な先制技で、無振りミミッキュをワンパンできる。

雷パンはコケコと組んでるからとりあえず入れてみましたが、雨出さないときに重くなりがちなランドロスを倒すために冷パンにしたほうが打つ機会は多かったかもしれない。

アイヘを採用しなかったので、命中不安な技構成になってしまったのは弱かった。

 

ミミッキュミミッキュZ いじっぱりH228A140B140

 じゃれつく/かげうち/のろい/つるぎのまい

 

ここまでで重いメガギャラやボーマンダバシャーモのストッパーになれるABミミッキュ。強い。

 

 

数値の高いポケモンが多いので安心感があった。

だがギャラとリザとガルドが重すぎてハゲそうだった。まだまだ改良できそう。同じポケモンでも色々型を変えれば面白くなりそう。

今シーズンは脱出トノも使ってみたんですが、自分には使いこなせませんでした。

 

 

 

f:id:xtakotako:20180122233821p:plain

 

 

雑な記事ですが読んでくださりありがとうございました。質問などは@o_ta_ko

までどうぞ。