ペリラグは見せポケ USUMシングルs8 最高2100最終2077

こんにちは。たこです。s8お疲れさまでした。

今シーズンは初めての2シーズン連続レート2000達成を目指して潜っていましたが、奇跡が起きて2100に到達することができてとても満足しています。

使っていたパーティはこれでした。

f:id:xtakotako:20180314135152p:plain

 

色々試行錯誤した結果前シーズンと一緒のポケモンたちになりました。

こちらも見てくださると助かります。

 

xtakotako.hatenablog.com

 

 

 

個体解説

f:id:xtakotako:20171111021857p:plain

ペリッパーきあいのタスキ ひかえめ CSぶっぱ

ハイドロポンプ/ぼうふう/れいとうビーム/とんぼがえり

 

強い人にはニョロトノの方が多く使われている気がするが、ペリッパーにも良さはあります。

 

今回も何も思いつかなかったので、襷で使っていましたが正直使い勝手は微妙な気がしています。襷の発動機会はあんまりありませんでした。s振りが活きた場面もそんなになかったように思います。カバの下をとれる耐久に振ったペリッパー使ってみようかな。。

 

襷CSが主流だと思いますが、もっと型の開発が進んでも良いと思います。

だれかいい感じのものを考えてください。お願いします。(切実)

一番打った技とんぼがえりな気もするのでaに振るという暴挙に出るのはどうでしょうか?(笑)

 

単選出もなかなかしました。カバ入りに対して、コケコペリグロスみたいな選出は結構した覚えがあります。

 

選出率 37/87 3位

 

 

f:id:xtakotako:20171110235741p:plain

ラグラージ@メガストーン いじっぱりASぶっぱ余りd

たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/ばかぢから

 

コケコだけでなくボルトロスも草結びを打ってくるようになって悲しい。

コケコペリ対面ラグに引いちゃダメっていうのは有名な話。

カバマンダガルドに一瞬勝てそうに見えるけど勝てません。

 

選出率 21/87  6位(笑)

 

 

f:id:xtakotako:20170717101150p:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ おくびょうCSぶっぱ

10まんボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/めざめるパワー氷

 

メガネボルチェン強い。選出誘導力高い。相手は雨見て地面タイプなんか出したくないはずなんですが、渋々出してきますね。

 

選出率 77/87 1位

 

 

f:id:xtakotako:20180123050408p:plain

ランドロスゴツゴツメット わんぱくHBぶっぱ

じしん/がんせきふうじ/とんぼ返り/どくどく

 

ガルーラが憎くて木の実ではなくゴツメ。崩し要素がパーティ全体で少なく感じたのでどくどく採用。

 

選出率 35/87    4位

 

 

関連画像

メタグロス@メガストーン いじっぱり H28A252B4D4S220

しねんのずつき/バレットパンチ/かみなりパンチ/アームハンマー

 

この変な技構成が読まれにくく刺さることが多くイージーウィンできることもありました。かみなりパンチがないと受けループに手も足も出ません。陽気の方がよかったと思ったことはありません。サイコファングください。

 

選出率 58/87    2位

 

 

 

ミミッキュミミッキュZ いじっぱりH228A140B140

じゃれつく/かげうち/のろい/つるぎのまい

 

色々ごまかせるabミミッキュ。強い。

 

選出率 33/87 5位

 

 

構築全体で感じた改良点

 

  • カバマンダガルドコケコツルギゲッコに勝てません。(←最大の欠陥)ツルギがいる時点でラグは選出しづらく、かといってグロスを出すとガルドを突破しにくい。
  • ジャローダが激重。グロスで何とか突破するか、あるいはペリッパーで対面で暴風で突破するかでなんとかといった感じである。リフレク持ちだとグロスでもきついのでどうしましょう。
  • 雨の選出率が低く、こんなはずじゃなかった感があります。ナットレイを入れればペリラグナットの選出でかなり雨の選出率が上がるというのを経験的に知っているので、うまく組み込めたら良いなと感じました。
  • 水の一貫がやばい。水技への引き先が誰もいません。意地でもコケコとの対面を作るように気をつけました。対雨ミラーがほんとにきつかったです。ナットレイを入れられれば。。。
  • カバナットの並びがきつかったです。ナットレイだけならグロスのアムハンで崩せますが、それに対する引き先がカバルドンなど用意されているとなかなか崩せず苦労しました。

 

 

良かった点

  • ペリッパー以外は数値が高いので安心感がありました。
  • 雨で誘ってグロスで潰すというのが単純で使いやすかった。
  • メガネコケコ最強

 

 

最後に

2シーズン連続で2000達成できて、今回は2100にも乗ったんで完成度はそれなりにある構築なような気はしますがまだまだ改良点はいっぱいあるような気がします。

一番言いたかったことは、誰か襷以外のペリッパーの良い型を考えてくださいということなのでどうかお願いします。

何か質問があれば@o_ta_koまでお願いします。喜んで答えます。

また、雨使っている人から色々意見とかほしいのでどうかお願いします。

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

 

 

奇跡が起きた時

f:id:xtakotako:20180314171631p:plain

 

 

 

 

 最終順位二桁は初なのでとてもうれしい。

f:id:xtakotako:20180314171551p:plain