smシングルシーズン6 ペリラグメガヘラクロス 最高1979最終1931

サンムーン最終シーズンお疲れさまでした。

最終シーズンということで序盤から本気で自己最高レート更新を目指していましたが、わずかに届きませんでした。今シーズンは本当に苦戦して、最終日前日まで1700台後半~1800台前半をずっと彷徨っていました。このままでは悔いが残ると思い、最終日徹夜でひたすら潜り続けた結果なんとか150位伸ばせたのでまあいいかなといった感じでした。

使っていた構築は、シーズン4で自分が使っていた構築を少しいじった感じでした。

レート2000に届いていない構築であり、欠陥だらけだと思いますが参考程度に見てくださるとうれしいです。

パーティはこんな感じです。

 

 

個体解説

 

 

ペリッパー@ヒコウZ 控え目HCぶっぱ余りs 167-✖-120-161-90-86

熱湯/暴風/冷凍ビーム/とんぼ返り  特性:あめふらし

 

ヒコウZにすることで、雨の呼ぶレヒレやギャラスイクンなどに思わぬ大きな負担をかけられるのは強いと思った。

だが数値が足りなく、とくに特殊耐久のもろさがひどくて扱いが非常に難しい。

ヒコウZ以外の持ち物にするのだったら、数値がより高く補助技も豊富なトノのほうが良いのかなと思った。

熱湯は全く火傷を引いてくれないし火力が足りないので、ドロポンがほしくなる時もあった。(だが外れるし、波乗りは火力が足りない。)

 

 

ラグラージ@メガ石 意地っ張りASぶっぱ余りd 175-178-110-✖-111-112 (メガ前)

滝登り/地震/冷凍パンチ/グロウパンチ

 

最強の雨エース。

等倍の攻撃なら大体一発耐えられるが、意外に耐久はギリギリな印象。(メガバシャの膝で赤ゲージ近くまで行く。)良い感じに耐久にも振った型をだれか考えてくれませんかね。。。

交代読みで技を当てていくのが楽しいポケモン。相手は例えば地震を読める場面では、マンダなどの浮いてるポケモンに代え、そして冷パンを誘ってレヒレなどに代え、地震を誘ってまたマンダにかえるみたいなサイクルを繰り返して雨ターンを稼ごうとしてくることが多いので、一発目から積極的に強気に交換を読んでいって良いと思った。交換読み冷凍パンチで気持ちよくなりましょう。

グロウパンチポリゴン2を突破できるようになるくらいの技。この枠は雨乞い、身代わり、あくびなど色々試したが、カミツルギナットレイやガルーラを潰せる馬鹿力が一番ほしい場面があったかなと思った。(もう一度教えさせるのが時間的に無理だった。)もしくはリザyを潰す岩石封じかなと感じた。

 

 

 

ナットレイ@バンジの実 勇敢HAぶっぱ余りb 181-160-152-✖-136-22 (s0個体)

ジャイロボール/タネマシンガン/はたきおとす/つるぎのまい 

 

鉢巻ナットレイを使っていたが、起点になりやすいのが気になっていたところつるぎのまいを採用した型をオフ会で見かけてパクりました。

起点にしたろー(*^▽^*)って感じで出てきたボーマンダに逆に勝てたり(大文字もちは事故)ナットレイミラーで舞っていけたり、つるぎのまいを使う場面は結構あった。

バンジの実も不意のめざ炎を耐えて半分回復できたり、パルシェンの破りつららばりを受けて回復したり、活きる場面が多かった。

トリルエースにもなれる。相手のトリルを逆に利用しちゃうことも。

 

 

メガヘラクロス

ヘラクロス@メガ石 意地っ張りHAぶっぱ余りs 187-194-95-✖-115-106 (メガ前)

ミサイルばり/インファイト/ロックブラスト/タネマシンガン 特性:自信過剰

雨が誘うポケモンに軒並み刺さる。雨よりこっちを選出するほうが多かったのは構築に問題があるのか?

雨の裏のメガとして抜群の相性の良さを誇るが、欠点は環境に蔓延しているリザyに非常に弱くなってしまうこと。そこをどうにかすることにいつも悩まされていて、納得のいく解決案は出せていない。

ロクブラを打つ回数だけ抜きん出ていて、タネマシンガン>インファイト>ミサイルばり の順に打つ回数が多かったかなといった感じ。地震がほしくなることも多くあったが、どの技もなんだかんだ外せない。身代わりやつるぎのまいを覚えさせても面白そう。

ヘラクロスはほんとに強くて、刺さるパーティも多く、環境にもっといてもおかしくないのになと思った。ファイアロー消えたから6世代よりもむしろ追い風だと思ったりするのだが。

雨のキツイオニゴーリにも、ロクブラで貫けてイケてる。

 

 

シャンデラ@ゴーストZ  控え目HCぶっぱ余りd 167-✖-110-216-111-100

だいもんじ/シャドーボール/トリックルーム/のろい 特性:もらいび

 

このパーティで唯一リザyに受けだせて、トリルを展開できるもらいびシャンデラ

トリルで切り返してからのゴーストZで大体のポケモンをぶち抜けて気持ちがいい。

しかし、エアスラ持ちのリザyとも結構当たり、受けだした時にエアスラをもらうとそのまま負けコースなのがきつかった。エアスラ2耐えまでdに振ったほう良いなと思ったが、時間がなかった。

耐久があまりないので、扱いが難しい。

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき 控え目H244C252d12振り 191-✖-110-172-117-80

10万ボルト/冷凍ビーム/シャドーボール/トリックルーム 特性:ダウンロード

 

もう一体のトリル要因。

技はトラアタを切ったが、これが使いやすかった。

 

 

雨が通せそうな時はペリラグナットの選出がほとんどでした。雨の補完のナットレイが相性バッチリすぎる。

相手パーティにリザがいたり、雨の障害となるポケモンが多くいる場合はヘラクロスを通しやすいことが多いので、トリルヘラ展開を考えて選出していた。

 

キツイポケモン

 

エアスラもちリザy

唯一リザyを受けられるシャンデラが受けられずに死んでいき、そのままパーティ崩壊していく。

 

ビビヨン

ナットや雨下のラグで何とかしたいが、その前に好き放題されて負ける。

 

 

ワンチャンあるけどキツイポケモンたち

 

エッジもちメガバシャ

ペリッパーシャンデラがどちらも弱点をつかれて通されやすい。

 

ASメガボーマンダ

飛行の通りが良すぎるので捨て身ポチポチされるだけで崩壊しかねない。

耐久に振ってるボーマンダばっかだったので何とかできた。

 

メガネテテフ

ナットも安定して受けられず、ほかのポケモンも絶えることなく死んでいく。

耐久があって雨滝登りで落ちてくれないのもキツイ。

 

当てる催眠ゲンガー

雨を降らせるペリッパーがとんぼできずに死んだり、ナットレイも眠らせて死ぬ。

逆に外れれば、簡単にラグで突破したりかなり有利になる。ポリ2がシャドボあるのでそっちでもなんとかできる。

 

 

【最後に】

このパーティになったのが最終日前日で、そこからはかなりレートが上がっていったので、もうちょい時間があれば2000も乗せられたかなと思うと少し残念ですが、1800くらいで終わっちゃうかもと思っていたところ、何とかここまで上げられてよかったです。

正直ペリッパーが弱すぎる気がするのでウルトラサンムーンでは、ニョロトノを使ってみたい気もします。

また新しい環境で対戦するのが楽しみですね。

ウルトラサンムーンでもよろしくお願いします。

 

 

質問などはコメントまたは@o_ta_koまで気軽にどうぞ。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。