筋肉に依存するペリラグナット USUMs12シングル 最高2009

どうもこんにちは。

いつもと違う並びでレート2000達成したので記事を書きます。

<構築経緯>

おにーやんさんの生意気ペリッパーに興味があったのでそのパーティをぱくった。型は変えたのもあります。

下に元の記事貼っときます。

【最高2100/最終2000】シングルS11使用構築 過剰サイクルペリラグナット - そこの鬼畜なおにーやん(^ω^)日記

 

<個体解説>

ペリッパー@半分回復木の実

f:id:xtakotako:20180315000112p:plain

生意気HDぶっぱ <技>熱湯/暴風/とんぼ返り/はたき落とす

カバリザYに対してかなり強い生意気ペリッパー。エアスラも木の実込みで3回耐える。ゲッコウガにもめざ電以外には比較的安定したクッションとなる。アゴのドラゴンZくらいなら一発耐えて木の実食える。

いつもcsで使ってたので火力ないのが慣れなかったのとレヒレのs判定して型をある程度判別してたのができなくなったのは痛い。

 

 

ラグラージ@メガストーン

f:id:xtakotako:20180315001958p:plain

意地ASぶっぱ余りd <技>滝登り/地震/冷凍パンチ/岩石封じ

頼りになる筋肉。4枠目は身代わりも試したけど、岩石封じが一番好きかな。晴れたリザYvsラグ対面相手はペリ出されるの嫌ってソラビ打たないから突っ張ってがんぷう打つと死ぬよ。

 

ナットレイ@半分回復木の実

f:id:xtakotako:20171111003110p:plain

のんきH252A28B124D100 技>ジャイロ/タネガン/はたき/のろい

テンプレの鈍いナット。ガッサが鉄とげ+ジャイロで落ちないので落ちるよう調整した方いい。このポケモン使うの苦手ですわやっぱ。役割対象がいても必ずそれと一緒にバシャやらリザやらいて出す気失せる。

 

ミミッキュ@きあいのたすき

f:id:xtakotako:20180123170915p:plain

意地ASぶっぱ 技>じゃれつく/シャドクロ/影うち/剣舞

zがギルガルドに行ったんで襷。いつも遅いの使ってるので、速いミミッキュ強いなと思った。襷はほぼ活きなかった。要検討枠。

 

ギルガルド@ゴーストz

ãã®ã«ã¬ã«ããç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

意地AぶっぱH188S68 技>シャドクロ/影うち/聖剣/剣舞

6世代から連れてきたので調整意図忘れた。最初は生意気どくまもで使っていたが受けサイクルを突破する枠がほしかったのと、ゴーストZだったらどうしてたの?っていうプレイングをよくされたんで、わからせるために剣舞ゴーストZに。挑発ムドーがそこそこいた気がするんで、抜いといたほう良い気がする。ガルドミラーに強いの偉い。

 

ボーマンダ@メガストーン

ããã¼ãã³ããç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

臆病CSぶっぱ 技>ハイボ/放射/流星/身代わり

ギルガルドを物理にしたのと重めのマンダに対抗するため最速特殊。雨がきついジャロやツルギに何もさせないのが強い。d振りのカバも2発で落としたり、裏が重めなドラン、バンギにも打点持てるようにドロポンの採用もありかもしれない。

 

 

雨選出ではサイクル、裏選出は対面気味に立ち回ってました。

 

 

 

よくある並びに対する主な選出

vs共有パ

→ナットガルドマンダ

vsカバリザミミガッサorゲッコ

→ペリラグナット

ペリガッサ対面ナット警戒で剣舞打たれまくるんで蜻蛉してもおもしろいかな。ペリ大事に。

vsラキグライムドーヤドランorドヒドの受けループ

→ナットガルドマンダ

ナットでなんかはたき落としてグライはマンダで流し、ラッキーガルド対面剣舞で崩していく。

vsオニゴーリ入り

→マンダガルドミミッキュorナット

100パーゴーリ出てくるんで隙見せないように。ガルドの聖剣で対抗していく。剣舞積めてれば影うちでごっそり削れる。全然負けてない気がする。

vsラティハッサムヒレ

→ペリラグナットorガルド

vsレヒレヒートムグロスなどのグロス

→ペリラグ@1

vsガルーラ軸

結論出てません。雨ではなかなか勝てないんで、マンダで言った方いいとは思う。

vsバシャ軸

→マンダナット@1 ペリ出すことも

バシャきつい。

vsアゴギャラ

→ペリラグナットorミミッキュorギルガルド

vsジャラランガグロス

→ペリラグミミッキュ

 

 

 

きつい並びやポケモン

リザX

マジできつい。雷Pでペリをワンパンしてきたり、ナットが隙見せた瞬間崩壊します。

何とか積ませないようにしてラグで殺せるよう頑張った。

 

ガルーラ+ボルトロス

ガルーラに対して雨はなかなか出せず裏選出に対してボルトの一貫がえぐい。

 

ポリ2+ドヒド

ポリ2はナットで叩いて突破していたけどドヒド引きが安定しちゃう。

 

ウルガモス

積まれるとやばいです。特に雨出せないとき。

 

バシャ

マンダに羽無いからきつい。雷Pもってんのかめざ氷もってんのかわからん。

 

スイクン

焼かれて終わり

 

ほかにも色々いた気がするけどこのくらいで。

 

<全体を通して感想>

最終日に下振れて死んだ。ナット使うの下手。ラグラージ6~7割くらい出せて満足。

2000帯で楽しい対戦をもっとしたかった。でも、いつもと違うパーティ使えて楽しかった。次のシーズンはまた襷ペリッパー使いたい。

 

 

質問などは@o_ta_koまでどうぞ。

雑な記事でしたが読んでくださりありがとうございました。